現在の本堂と庫裏(總受付)
師諱を應傳、靈感と号す。
生年月日は不明、お膝元下川村 本間與治右衛門(下川本間家本家)の出身 出家剃髪の後鶴岡市神明町の保春寺に入 る。卍山道白の弟子で保春寺七世雲嶽石 瑞の弟子となり、師の室に入って法を嗣 ぐ。應傳は卍山の孫弟子と言うことにな る。大場秀弘老師著[荘内洞上諸祖傳]で は元禄十二年八月に師の石瑞が示寂し、 その後住として同寺八世に上がったとし ている。 善宝寺十九世良乘大和尚は、享保八年に 示寂した事は前のブログで書いたが、 同年縁有って善宝寺二十世に昇住した。
先々住慧遠代から続く、本寺余目梅枝山乘 慶寺との本末争論が激化し、幕府寺社奉 行・関三刹・僧録総穏寺等に訴え、訴状 を提出し、乘慶寺と争った。享保十二年 六月、詮議の結果善宝寺が敗訴となり一 旦は解決した。 また、同年九月三日関三刹より善宝寺に 対して同寺は開山は太年浄椿にして、峨 山韶碩は世代に加えず、御影も尊崇の為 であるという定書が下された。 享保十九年十二月、應傳大和尚は本寺乘 慶寺の末寺の札を外れ、總持寺直末の儀 を幕府に願い出る。時の御老中であった 庄内藩主酒井忠寄候(善宝寺のある下川村は、寛文年間以降天領であったが、当時は庄内藩の預かりであった)の力添えをえて同年より 總持寺五院普蔵院の預り末寺と正式に決まったのである。
その為に本寺・乘慶寺との法縁、開山浄椿大和尚以来の一師印証(十世運徹以来伽藍法)の法を絶ったことになった。
出府の折に、八代将軍吉宗公より真筆の[法華経属累品]と[御茶碗]を拝領した。
出府の砌御拝領の品
應傳大和尚の功績はその他に、在職十五 年間中に現在の基礎となる元の本堂と庫 裏、衆寮の建造である。昭和三十五年の 本堂再建までの二百数年の間、威厳を示 してきた。應傳大和尚最も大きい業績で ある。
江戸中期の善宝寺絵図の本堂・庫裏・衆寮
應傳大和尚建造の旧本堂(大正期)
また應傳大和尚は、当時浄土宗であった 加茂の光明山極楽寺を曹洞宗に改宗し、 善宝寺末寺として迎えた。今は湯野浜乗 慶院(善宝寺末)が兼務しているが、昔は二八世慈鏡尼和尚までは尼寺であった。 善宝寺に与えた業績は大きく、善宝寺信 仰の中でも大きな転換期となった言える。 その為[中興]の稱號を賜り今に至るり。
元文三年九月三日善宝寺に於いて示寂す。 法嗣は、常行大捨・松屋大容・黙照智存 蜜岩祖敎・天中規外・不説の6人がいる。
また、言伝えでは應傳大和尚の墓に詣でて 苔を煎じて是を飲めば風邪に効くと言われ ている。
(此の話については別項にて書くことにする)
霊感傳大和尚禅師
應傳大和尚墓塔の礎石の部分には、事績等が刻まれているが、風化して読めず。
注)名前の読みは、[れいかんおうでん]である。